まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

苦手ファイル作りにカール事務器のグリッサーを使ってます

受験勉強では苦手単元だけ集めた「間違えた問題ファイル」を作っておくと、効率的に反復学習できて便利ですよね。

こちら、すでに実践されているご家庭も多いと思いますが、我が家では塾のテキストをコピーして、30穴バインダーにファイリングしています。

2穴のほうが安価で手軽なんですが、何度も出し入れすると穴周りが破れやすく、また、2穴バインダーは180度高くタイプの製品が少ないという欠点があります。

ところで、このような教材のファイリングにあると便利なのが、カール事務器の「グリッサー」です。初めて耳にする方も多いかと思いますが、カール事務器は穴開けパンチ業界では大定番のメーカーさんです。

f:id:manabeans:20220306145533j:image

グリッサーの使い方は上の写真からご想像いただけると思いますが、側面の隙間に用紙を挟んで、上部のハンドルをスライドさせるだけです。

面白いくらいキレイな穴が開くので、ちょっと気持ちいいと言うか、クセになりそうな感覚て楽しいですよ。

お値段が8000円ほどとお高めですが、これがあるとファイリング作業が効率化するだけでなく、親がしてあげられることの幅が広がります。

グリッサーはサイズ別に3種類が発売されていますが、大は小を兼ねるため、A4対応のGSP-30Nを買っておけば間違いありません。なお、旧製品のSP-30も出回っているので、お間違いの無いようにご注意ください。

それでは、今日はこれで失礼します。