まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

鉛筆ホルダーを買ってみました

四谷大塚では鉛筆✏️の使用が義務付けられており、シャープペンシルは使えません。

筆圧をうまくコントロールできない子供には鉛筆のほうが書きやすいなど、鉛筆には鉛筆の良さがあるのですが、ただ一点だけ。。

短くなった鉛筆どうするの?

という問題があります。

半分ほどの長さでは書きづらいものの、半分残ってるのに捨てるのは勿体ないですからね🤔

というわけで、鉛筆ホルダーを買ってみました🛍子供が公文に通っていたときから気になっていたんですが、書きづらいかな〜?と思って見送ってたんですよね。

f:id:manabeans:20220417140802j:image

購入したのは、ステッドラーの900-25という製品と、クツワのHiLiNE 鉛筆ホルダーです。

値段はステッドラーのほうが4倍以上高価なので、モノとしての高級感には差があります。ステッドラーの鉛筆ホルダーは、日常品にこだわる大人の持ち物✨といった風格すらありますね。

さて、鉛筆単体で使った場合との書き味の比較ですが、意外や意外、鉛筆ホルダーに装着したほうが書きやすい👏です。

重心が芯先側に傾くことで、芯先のコントロールが向上し、筆圧が硬筆に程よく調節される印象です。

特に、ステッドラーの鉛筆ホルダーでは、手持ちのロットリング800(5千円以上で売られているシャープペンシルです)より書き味が良いので、ぜひ試してみていただきたいですね。

一方、デメリットとしては、、

・鉛筆を削るときにホルダーから外す必要がある

・軸部分が太くなるので、手の小さな子供には扱いづらいかもしれない

という2点でしょうか。

というわけで今回は以上になります😷