まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

組分けテストで上位層に変動あり

6月の組分けテストが終わりました。

息子👶はテストコースが1つ落ちてしまいましたが、テストの出来不出来で一喜一憂せず、毎日の学習を地道に🐢継続していきたいと思います。

さて、今回の組分けテストでは、2月の入塾からSコース✨を維持していた息子の友達が、そろってCコースに落ちてしまったことでした。

順位が下がる恐怖😱は学力上位層ほど強いと思いますが、こういうときこそ慌てずに、勉強のペースを崩さないことが大切だと思います。不安に駆られて勉強量を増やしたり、別の教材に手を出したり、親が焦っても成果に結びつくはずがないんですよね。勉強の仕方に問題が無ければ、だいたい元の位置に戻れるはずです💪

さて、先週から我が家の勉強の進め方を見直したので、4週間後の組分けテスト✏️でその成果を試されます。想定では、算理社でそれぞれ少しずつ得点を上積みできるとは思うのですが。。

では今回はこのへんで😷