まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習の第1クールを終えて

夏期講習が始まり、1週間が経ちました。 四谷大塚の夏期講習は4日通って1日休みで、4年生は午前中のみ授業です。 まだ4年ということもあり宿題量も多くないことから、子供にとっては平常期より余裕があると思います。 欲を言えば先取り学習をできればいいの…

組分けテストの結果に挫折感を味わう(親が)

夏休み前の組分けテストが終わりました。 6月以降の5週間は、じっくり算数の基礎力を身に着けさせることに重点を置き、本人も直前の過去問練習などで手ごたえを感じているようでした。 そういうわけで、ちょっとした期待もあったのですが。。 まさかの序盤で…

4年夏休みは算数の先取りを計画中

四谷大塚では今週末の組分けテストを終えると、夏期講習期間に入ります。 前回の組分けテスト後は、既習単元の反復に力を入れてきましたが、2月入塾後の第1回から第15回分までの復習はお留守になりがちだったので、夏休み期間中の朝勉強の時間で、遅まきなが…

ゲームはOK、食事時のテレビはNG

受験勉強が始まると、子供の娯楽タイムも減らさざるをえません。 有名な受験ママの場合、ゲームは無し、テレビはコナン君のみだったという話は有名です ただ、東大医学部に現役合格させるのでなければ、そこまでの娯楽排除‍♂️は不要だと思いますし、勉強への…

あえてテストの解き直しはしない

塾に通い始めると、「解き直し」という言葉を頻繁に耳にするようになります。 間違った問題を解けないまま放置しない、ということであり、当たり前のようにも思えるのですが、我が家ではあえて解き直しはしません。していたのですが、しないことにしました。 …