まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

組分けテストの結果に挫折感を味わう(親が)

夏休み前の組分けテストが終わりました。

6月以降の5週間は、じっくり算数の基礎力を身に着けさせることに重点を置き、本人も直前の過去問練習などで手ごたえを感じているようでした。

そういうわけで、ちょっとした期待もあったのですが。。

まさかの序盤での大量失点で、むしろ今まで見たことのないような低い点数を取ってしまい、さすがに挫折感に打ちのめされる結果となりました。

後半の出来は良かったものの、いかんせん前半も後半も配点が同じなので、小学校の宿題レベルの計算問題(掛け算や括弧の計算順を確認する程度の簡単なもの)を間違えてしまっては得点が伸びるはずもありません。

確かに基礎力は身についてきていると思うのですが、簡単な問題で失点をしない本番力が足りないというか、どうしたらいいんでしょうね。

本人には、人それぞれ伸びるタイミングが違うからと声をかけましたが、むしろ慰めてほしいのはこっちのほうで。。

というわけで、今回は以上です。あまりの挫折感に絵文字も入りません。