まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて勉強時間を減らす勉強法を実践中

小4息子の勉強の進め方の基本は、決められた時間⏰はしっかり勉強させつつ、そのかわり勉強時間を制限(削減)しています。 それまでの勉強方法は… ・子供の理解度に関わらず塾からの指示を徹底 ・その週の週末テスト対策が目的化 ・難問の解き直しに時間ばか…

組分けテストで上位層に変動あり

6月の組分けテストが終わりました。 息子はテストコースが1つ落ちてしまいましたが、テストの出来不出来で一喜一憂せず、毎日の学習を地道に継続していきたいと思います。 さて、今回の組分けテストでは、2月の入塾からSコース✨を維持していた息子の友達が、…

勉強方法の軌道修正が必要になりました

四谷大塚では6月の組分けテスト✏️が終わりました。 国語が良くできたと言っていた息子ですが、算数の後半部分はまったく歯が立たなかった様子。 原因を調べたところ、外角の定理が理解できていないという残念な部分は別として、四谷のテキストに載っている問…

全国統一小学生テストを受けてきました

先週末、四谷の全統模試✏️を受けてきました。 入塾以来、初めてとなるオープン模試ですが、息子は普段の週末テストと同じくあまり緊張などはしなかったとのことです。 受験後に知ったのですが、こちらの模試は四谷会員であるか否かに関わらず、受験料は無料✨…