まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週テストで初の成績上位者ランクイン

息子は3年生までの全国統一テストでは2科目偏差値65ほど取っていたものの、四谷大塚に入塾してからのテストクラスはCのまま。 大量の宿題をなんとかこなしつつも、なかなか順位を上げられない状態が続いていましたが、最近の週テストではランキングに名前が…

子供がコロナに感染しました

2月にわたし自身がコロナにかかってしまったのも束の間、今度は子供がコロナに感染しました。 土曜の朝、頭が痛いと訴え、食欲も無かったのですが、昼前には熱が39度を超え、涙をポロポロ流しながら眠りにつくという可哀想な状況でした。 この状況で小児科の…

鉛筆ホルダーを買ってみました

四谷大塚では鉛筆✏️の使用が義務付けられており、シャープペンシルは使えません。 筆圧をうまくコントロールできない子供には鉛筆のほうが書きやすいなど、鉛筆には鉛筆の良さがあるのですが、ただ一点だけ。。 短くなった鉛筆どうするの? という問題があり…

熟語の意味が抽象的すぎて説明できません

四谷で使っている予習シリーズの漢字テキストを子供にやらせています。 漢字テキストに取り組ませるときには、できるだけ横に張り付いて目を離さないようにしています。そうしないと、書き順が手抜きになりがちだからです。 さて、漢字そのものを覚えさせる…

ヴィダーインを大量買いしました

息子の通う四谷大塚の教室では、軽食休憩を入れずに退室時間を早くする方針のようです。 さすがにそれではお腹も空くだろうということで、休憩時間にゼリー飲料を摂ることは認められています。 子供によれば、他の子供たちもゼリー飲料を家から持ってきてい…

中学受験用のA3コピー機の選び方

中学受験用にA3コピー機(一般的には「複合機」という名称で売られているので、以下では複合機と書きます)を買ったとき、どの機種がよいか迷ったので、選び方のポイントをまとめます。 1. レーザーorインクジェット 最大のお悩みポイントが、レーザーかインク…