まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

週テストで初の成績上位者ランクイン

息子は3年生までの全国統一テストでは2科目偏差値65ほど取っていたものの、四谷大塚に入塾してからのテストクラスはCのまま。

大量の宿題📚をなんとかこなしつつも、なかなか順位を上げられない状態が続いていましたが、最近の週テストではランキングに名前が載るようになってきました✨

わたしも大学受験時は模試の成績上位者に名前が掲載されるのを励み💪にしていたので、息子にとって目に見える達成感を得られたのではないかと思います。

筑駒出身の元同僚(なぜか私の知り合いの筑駒・御三家出身の人には大学は早稲田🙄という人が多い)が言うには、受験勉強はゲームみたいなものなので全く辛くないそうなので、それは少し誇張が入っているとしても、成績が上がれば気分は悪くないのは当然ですよね。

受験そのものを楽しむ必要はありませんが、受験を苦痛にしないことは大切かなと思います。

今週はこのへんで😷