まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

ブログ、始めました

息子がこの2月から中学受験塾に入塾するので、日記代わりにブログを始めてみます。受験当日がブログ開始からちょうど丸3年に当たるよう、2月1日付けでの開始としました。日記とは言っても、週1回更新くらいが目安かと思います。

塾は四谷です。いまどきの中学受験塾は小1から入塾できる(四谷もそう)ということを最近知ったのですが、息子も小3から「マンスリー」という四谷の週末講座を受講しています。わたし自身は中受経験が無いため、塾関係は妻におまかせです。

小3までの学習歴としては、小学校入学前から公文を利用しています。最初は算国英の3教科で始め、小3現在では算数のみ中1教材を学習中となります。公文経験者ならお分かりと思いますが、教材の進度としては「中の上」あたりかと思います。あとは、学童の先生からのお勧めで、奨学社の「ハイレベ」や「最レベ」にコツコツ取り組んでいたようです。

息子本人は、テレビドラマ「二月の勝者」に影響を受けたらしく、御三家を受ける!と意気込んでいます。御三家はともかくとして、最初に設定した目標を超えられないのが受験というものなので、そのあたりの子供っぽさも中学受験にはプラスなのかなと。いずれにせよ、まだ何も始まっていません。

あと、はてなブログの無料プランは自動で広告が入るらしく、閲覧の邪魔になるかもしれない点はご容赦を。もちろん、クリックしていただいても、わたしのお財布には1円も入りません。