まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

4年夏休みは算数の先取りを計画中

四谷大塚では今週末の組分けテストを終えると、夏期講習期間🍉に入ります。

前回の組分けテスト後は、既習単元の反復🔁に力を入れてきましたが、2月入塾後の第1回から第15回分までの復習はお留守🙄になりがちだったので、夏休み期間中の朝勉強の時間で、遅まきながら取り組んでいかなければなりません。

それと並行して、4年後期の算数🧮をできるだけ先取り学習していきたいと考えているところです。ここ5週間ほど、算数の勉強をみてきましたが、やはり1週間で当週単元の基礎から実戦問題までマスターさせるのは時間的に厳しい😵ですね(四谷の算数テキストは、基礎・練習・実戦・最難関に問題がレベル分けされています)。当週の学習で実戦問題以上に時間を割くためには、長期休暇を利用して、先々の単元を練習問題レベルまで先取り学習しなくては追いつきません。

こと受験勉強に関しては先行逃げ切り型🏃‍♂️がやはり有利なので先取り学習そのものは特別なことではないと思いますが、「塾の教え方」どおりに教えないと後から混乱しますから、教え方が自己流にならないよう、テキストの模範解答はよくチェック🧐しなければなりませんね。ここが、自分のための勉強と子供のための勉強の違いかと思います。

というわけで、今週はこのへんで😷