まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

週テストより1カ月後の定着度

四谷大塚は毎週の週テスト💪があるので、これをペースメーカーに活用するのが基本だと思います。

ただ、週テストにおける瞬間風速的な完成度🏃‍♂️だけに固執してしまうと、5週間ごとの組み分けテストはもちろん、入試本番まで記憶が持続するはずがありません。

テレビによく出てくるクイズ王の人たちが言っているように、忘却曲線↩️のような記憶の脱落を意識していく必要があるわけなんですよね。

とはいえ、毎週のインプットもそれなりに多いので、新規学習と反復学習のバランス⚖️が難しいところです。

いまのところ我が家は受験勉強だけに専念モードでもないので、せめて漢字学習✏️だけは先取り学習で1回、週テスト前に1回、組み分けテスト前に1回、数ヶ月後に1回というように、反復学習するようにしています。

できれば算数の解き直しも、最低2回は行う必要があると思っていますが、なかなかそこまで徹底できないところではあります🙄

中受の算数はそこまで出題パターンは多くないので、反復学習のタイムコスパは非常に高いはずなんですけどね。さすがに大学受験の理系数学レベルになると、そこまで単純化はできませんが。

今週はこのへんで😷