まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

小3漢字で正答率4割とは(泣

先日受けた組み分けテストの解き直しをしました。

組み分けテストでは、漢字で10問中9問の回答欄を間違えるという大失敗😱をおかしながらも、全体の得点率は8割という結果には驚きました✨

ああ惜しかったねと家族で笑ったものでしたが、いざ解き直しをさせてみると、漢字の正答は4問のみでした💦

さすがに基礎レベルからの漢字問題で正答率4割では笑いも止まります。

小学生なんてこんなものだろうと思いつつも、意識的に記憶する習慣を身に付けさせないと、何の収穫も無かった英語教育の二の舞🆖になってしまうのが目に見えます。

学校や塾で日々与えられたワークをこなすだけでは定着しないことを痛感させられた出来事でした。