まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズフォン2を買ったらセッティングが大変でした

子供が携帯が欲しいと言うので、ソフトバンクのキッズフォン2を買いました。 普通のスマホを買うのであれば、どの機種にしようかと迷うところですが、子供の現在地を知らせるGPS機能は同一キャリア内でしか機能しないため、「機種に関する選択肢はほぼ無い‍♂…

受験勉強の取捨選択は拾うより捨てるべきが多い

中学受験に限らず、「やりたいこと」というのは限られた時間に収まらないことが多いです。 たとえば、本屋さんで「読みたい!」❤️と思って買い込んだ本が「積ん読」になってしまうこと、よくあると思います。(もっとも積ん読の場合は、欠けているのは時間で…

各教科の特徴と勉強時間の配分

子供が塾に通い始めてからというもの、妻と子供は毎晩遅くまで勉強しています。 それこそ毎晩11時過ぎまで いまは2人ともスタートダッシュ‍♂️の勢いで頑張れていますが、同じペースで3年間走り続けるのは難しいと思います。 中学受験は長期戦ですし、受験勉…

初めての週テストを終えて

四谷大塚の最初の1週間が終わりました。 塾関係は妻主導で管理していることもあり、わたしからはほぼ首を突っ込まないようにしていました。 あえて言うなら、校舎までの送り迎えまでしていたら親の体力が続かないよと声をかけたくらい。ただでさえ、宿題の管…

予習シリーズは周回学習に不向き?

ダンボール一杯に届いた四谷の上期テキストをパラパラと見ています。 四谷の「予習シリーズ」は素晴らしい✨という声をよく耳にするのですが、率直なところ、繰り返し学習には向いていないのでは?という印象を持ちました。 テキストを何度も何度も繰り返し学…

四谷の組み分けテストを解いてみた

先日息子が受験した四谷大塚の組み分けテストを時間を測って解いてみたみました。 結果は、小問が30問あるうち3問不正解でした。 最後の小問には7分を残していたものの太刀打ちできず、ほか2問のうち1問も適切な解法に気付けませんでした。 四谷はご丁寧に組…

小3漢字で正答率4割とは(泣

先日受けた組み分けテストの解き直しをしました。 組み分けテストでは、漢字で10問中9問の回答欄を間違えるという大失敗をおかしながらも、全体の得点率は8割という結果には驚きました✨ ああ惜しかったねと家族で笑ったものでしたが、いざ解き直しをさせてみ…

組み分けテストを終えて

新4年生の組み分けテスト️が終わりました。 息子は組み分けテストの直前に風邪を引いてしまい、もしやコロナに感染かと戦々恐々としましたが、かかりつけ医はPCR検査もせずに風邪と即決でした。幸い、2日ほどで体調は全快しております。 子供がテストを受け…

ブログ、始めました

息子がこの2月から中学受験塾に入塾するので、日記代わりにブログを始めてみます。受験当日がブログ開始からちょうど丸3年に当たるよう、2月1日付けでの開始としました。日記とは言っても、週1回更新くらいが目安かと思います。 塾は四谷です。いまどきの中…