まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

初めての週テストを終えて

四谷大塚の最初の1週間が終わりました。

塾関係は妻主導👩で管理していることもあり、わたしからはほぼ首を突っ込まないようにしていました。

あえて言うなら、校舎までの送り迎えまでしていたら親の体力が続かないよ😱と声をかけたくらい。ただでさえ、宿題の管理などで手一杯のはずなので。

そんなこんなで、最初の週テスト📝が終わりました。

算数はほぼ満点に近かったものの、国>社>理の順で点数が下がり、理科の点数には妻もショック😵を受けていたようです。

理科の出題範囲は磁石🧲だったようで、わたしも自分の興味のために少し調べてみましたが、なぜ磁力が存在するのかという点は、まだ未解明の部分も多いようです。たとえば、なぜ地球🌏が磁力を持つのか?ということなど(地球に磁力があるから北極が北極と呼ばれるわけですが)。

とはいえ、こうしたことがネット🧑‍💻で検索するだけで調べられるというのは、子供や受験生にとって便利な時代になりましたね。

わたしの高校生時代には、教科書で不明な点があれば、詳細な参考書を買ってみて、そこでも書かれていなければお手上げ🤷‍♂️で諦めるしかありませんでした。英語の発音も、発音記号から想像する以外にありませんでした。

そのような思い出に浸りつつ、おしまい。