勉強方法の軌道修正が必要になりました
四谷大塚では6月の組分けテスト✏️が終わりました。
国語が良くできたと言っていた息子👶ですが、算数の後半部分はまったく歯が立たなかった様子。
原因を調べたところ、外角の定理が理解できていないという残念な部分は別として、四谷のテキストに載っている問題を半分も解いていない😨ことが分かりました。
塾の定期テストはテキストの類題が出題されるわけですから、テキストの問題を解いていなければ初見😱で解き方を考えなければなりません。
この勉強方法では、上位クラスに届かないのはもちろん、理社の点数でCクラスに残留できているようなものです。
というわけで、勉強方法を以下のように軌道修正しました。
・算数の問題集は全てこなす(最難関除く)💪
・自力で解くより反復回数を上げる🏃♂️
・学習内容をルーティン化する(朝は漢字、理社の暗記物、算数解き直し2題、夜は塾の予習と宿題、週末は算数問題集のような感じで固定)📚
・週2回の学童では算数問題集の基本〜練習レベルを自習させる(解けない問題は朝学習で解き直し)✏️
・夜遅くまで延々と勉強させていたのを見直し、平日土曜の自宅学習を朝1時間、夜1.5時間、日曜は6時間に制限する(週あたり21時間)⏰
というわけで、勉強方法に口を出すなら協力しろということで、朝学習の1時間は自分が面倒を見ることになりました(これまでも毎朝の漢字学習には関わっていましたが)。
今日のところはこのあたりで😷