まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

第1回組み分けテストを終えて

四谷大塚に入塾してから1カ月が経ち、1回目の組み分けテストを終えました📝

入塾時の組み分けテストは2科目でしたが、今回から4科目受験となります。

結果は、理科社会は勉強の甲斐もあって9割取れたものの、肝心の算国が足を引っ張り、前回よりややランクを落としてCコースの下のほうに😭

言うまでもなく、算国と理社が逆だったらいいのに〜というところでしょう。理科社会は対処療法的な対策が可能ですが、算数や特に国語はそうもいきません。

算数は計算ミスで3問落としたとのことですが、仮に正答だったとしてもほぼ現状維持🐢だったはず。国語の点数を取れていないのがアレっ?という印象でしたが、もし次回も同じ傾向なら、読解など丁寧に見てあげなくてはいけなそうです。

この1カ月というもの、23時過ぎまで勉強する日も珍しくなかった💪わけですから厳しいものです。見方を変えれば、C上位から上はこの程度の勉強は当然😤ということなのでしょう。

一方、良い部分✨を見つけるとすれば、理科社会という暗記科目に対応できたというところは一安心といったところです。わが子はこれまで暗記学習をしたことがなかったので、無味乾燥な知識の詰め込み📚に対応できるのか、やや不安に感じていました。

というわけで本日は以上です。