まっしぐら中学受験@2025年★まなびーんず

いまのところ中学受験にまつわる雑記系ブログ

熟語の意味が抽象的すぎて説明できません

四谷で使っている予習シリーズの漢字テキストを子供にやらせています。

漢字テキストに取り組ませるときには、できるだけ横に張り付いて目を離さないようにしています。そうしないと、書き順が手抜き🤪になりがちだからです。

さて、漢字そのものを覚えさせるのはそれほど難しくはないのですが、大変なのは熟語の解説が非常に抽象的で分かりづらい🎃ことなんですよね。

たとえば…

官庁🏢

国の仕事をする役所

所管🖊

ある事務を管理すること

という具合です。「国の仕事」をイメージできなければ役所の意味は分かりませんし、所管の説明も分かりづらいですよね😵

そういうわけで、わたしは子供と次のような会話の中で、なんとか熟語の意味をつかんでもらおうとしています。

👨小学校を「所管」する「官庁」はどこ?

👶教育委員会

👨教育委員会は市役所の中にあって、その上に文部科学省という「官庁」もあるよ。

こんな具合ですから、時間もかかるし骨も折れます😓引き続き頑張ります。